Petyaと遊ぼう

ドクロのピカピカが気になって。

Petyaはランサムウェアの類。
https://en.wikipedia.org/wiki/Petya_(malware)

新暗号型ランサムウェア「PETYA」、MBRを上書きしてPCへのアクセス不能に
https://blog.trendmicro.co.jp/archives/13106


まずはこの動画を見てほしい。

なかなかインパクトあるよねw
ドクロがピカピカしとるw
感染した人からすれば全くもって笑えないんだが、素直な感想としては「何じゃコレ!!!!w」ってなるよ。

さて、これ一体、どうやってんだ???

当ブログは筆者が気になった、わりと(かなり)しょうもないことを書き綴っていく。
ボケてのタグでいうところの「バカ」だ。
そのためマジで被害に遭ってしまってる方のお役には立てないので、その点はご理解頂きたい。

次回はPetyaに実際に感染して、ドクロのピカピカを見てみたいと思う。
(もちろん仮想環境で!)

Comments

Popular posts from this blog

Firmware dumping via SPI

BochsでMBR debugging

BLE sniffing with UbertoothOne